2012年10月30日火曜日

川崎風現代刀子仮組み

雰囲気が好きなので味付けを真似てみた。

口金とハンドル材が中子より小さいなんて面倒な事をするものだ。

でも雰囲気は非常に好きだ。

口金が気に入らないので作りなおす。

一度お会いした事があるが優しそうな方だった。


2012年10月28日日曜日

レザーカービング

革に施す彫刻の事を言います。

シェリダンスタイルってのが一般的らしいです。

これをやるには膨大な量の刻印スタンプが必要です。

一本500円くらいするんだよなあ。

簡単なのは自分でも作れます。
 ステンレスのボルトで作成。スーベルカッターも。

スーベルカッターでメインになる線をカットします。
刻印で陰影を付けて完成w初めてでこれならまあいいかw

今時「苺ましまろ」かよwというツッコミは無しでw

革に傷というか切り込みを入れてるのでシースには強度的に不向きな装飾法ではないかと思っています。(厚い革なら問題無いかw)

なんだか革の傷隠しの為の技術のような気も・・・・・・・・・。

 痛シースでも作ろうかと思ったがシースくらいの面積にキャラをカービングするのは大変w 小さい面積用の道具も作り直さないといけないし・・・・。

 やっぱシースはSimple is Bestですね。


お好み焼き

日曜日の朝は大体お好み焼きを作ります。


包丁代わりに使えるナイフは良いな。でも7ミリ厚はちょっと厚すぎた。
島田さんにも「ハンドルは良いけど厚すぎw ハンドルは面白い。ただのコピーじゃ無いなw」と言ってもらえたw 料理の出来るナイフは好きだ。

バイスとピッチボール

彫金用の自在バイスが欲しいなぁと思っていた頃。

近所のリサイクルショップでヤンキーバイスが500円で売られていた。

錆びてはいるが新品のようだ。裏の部品が足りないがこれなら作れば良い。

これは買わねば!

何故かヤンキーバイスは非常に高い・・・。

ボール盤に取り付けるバイスは安いのに・・・・・。



そしてピッチボールというものの存在を知る。

ピッチボールとは半球状の鋳物で出来た彫金用の台。

中に松ヤニを入れて使います。

「ピッチボールかあ・・・・」と呟いていたら彫金をしていた友人の女性http://sio2nh2o.blog63.fc2.com/がピッチボールを譲ってくれるというので有難く頂いた。

後でお礼に嫁さんとオサレなキャンドルを買いに行きました。

彫金用のバイスは非常に高い。

のでヤンキーバイスとピッチボールを合体!させることにしました。

バイスにネジを切って足をつけました。

台所で松ヤニを溶かします。



銀の玉は鉛です。

加熱!

流し入れて冷えたら完成です。
彫金の他にチェッカリングを入れる時やちょっと叩きたい時に重宝しております。

2012年10月26日金曜日

USB

リューターを使おうとしたら電池が無かった。

または使っていたら電池切れしてきて思うように削れない。

そんな事はありませんか?そうですか。ありますか。ありますよね?

そんな時はこれ!




USBリューター!!!!!

普通のリューターにUSBケーブルを付けただけですがとてもパワフルに生まれ変わりました!

本来このリューターは単四電池2本で3V。しかしUSBは5V!!!

とても力強いです!

材料

・壊れたマウス(USBケーブルを使用)

・禁煙用に買った電子タバコに付属していた充電用 USBアダプター(電子タバコでの禁煙は失敗しました。後にチャンピックスを服用し禁煙成功。タバコ中毒は病気です病院で治療しましょう!

・ 壊れたラジカセに付いていた電源ケーブル(USBアダプターに繋げて延長するため)

・ホビーリューター

作り方は簡単!USBのコードを剥いて一本一本モーターに繋げてみる。電気が来てるコードを調べて正転したらハンダ付け。めんどくさかったのでスイッチはありません。直結です。

これで電池切れに悩まされる事はなくなりました!




品が

文章に品がないとのご指摘がありました・・・orz

確かに刃物というデリケートな物を中心に

扱うブログとして不適切であったと猛省しております。

品良く面白くナイフの素晴らしさを広めるブログにしていきたいと思っております。




2012年10月25日木曜日

チェッチェッコリ♫

チェッカリングツールってのがある。

鉄砲のグリップにあるダイヤ型の滑り止めを彫る道具だ。

刃の部分はこうなっている。
右から曲線用一枚刃、片方は刃が付いてない二枚刃、直線用一枚刃、二枚刃。

彫刻刀で輪郭を彫る。本来ならこれもチェッカリングツールでやるんだろうな。

基準になるバッテンを彫る。


video
日本でやってる人が少なすぎて情報が無ぇぇえええ!!!!

と思ってたらインターネッツはすごいですね。

ようつべにやってらっしゃる外人さんの動画がたんまりありますw

皆さんもやってみてはいかがでしょうか吉田銃器http://www.yjl.co.jp/shop/item.php?itm_id=374で売っています。

ガンガン買う人が増えれば価格も下がって・・・・・・・こねーかw


2012年10月24日水曜日

コバ磨き

コバ磨きって面倒ですねドラダイです・・・・・。

こんなにイッパイ擦ってられっか!

動力しかねえ!!!!

こんなにあると面倒だお( ;∀;)・・・・。
ボール盤で貧乏旋盤して作ったw

水付けて擦る。捗るぞw
+(0゜・∀・) + テカテカ   +        
















なんじゃこりゃー

Googleから本名使わんかい(#゚Д゚)ゴルァ!!てメールが来たお・・・。
本名にせんとプロフィール停止すんぞ(#゚Д゚)ゴルァ!! って・・・・。しゃーねーな。

いつも Google をご利用いただきありがとうございます。

Google+ プロフィール「ドラドラダイ」で使用しているお名前が実際には名前でない可能性があると、システムにより判断されました。

使用している名前があなたのビジネスの名称かもしれませんし、あるいは実際の名前であるにもかかわらずシステムで誤って判断された可能性もあります。

いくつかのオプションを用意していますので、いずれかの対応をお願いいたします。
  • ビジネスやブランド、その他の組織の名称である場合は、Google アカウントにログインし、プロフィールの名前を組織の代表者に変更してください。変更後、ログインしているときに、組織の Google+ ページを作成できます。プロフィールが個人ユーザー向けのものであるのに対し、ページは組織向けに用意されているものです。
  • 実際の名前である場合は、ログインし、判断の誤りを修正できるよう、手順に従って追加情報を送信してください。
  • 使用する名前を変更する場合は、ログインし、手順に従ってプロフィールを編集してください。該当する場合は、実名に加えて、ドラドラダイ をニックネーム、旧姓、仮名表記の名前として追加することもできます。詳細
  • 上記以外の場合で、Google+ の ID を YouTube で使用している場合は、Google+ プロフィールと YouTube のリンクを解除します。こうすると、これまでどおりに YouTube にアクセスできます(ただし、Google+ プロフィールは上記のいずれかの操作を行うまで停止されます)。ブランドのチャンネルを管理している場合は、Google サービス全体の統一 ID を作成する機能をまもなくリリースする予定ですのでご利用ください。


今後 4 日以内に上記のいずれかの対応を取らない場合、Google+ プロフィールは停止されます。停止されると、有効なプロフィールを必要とする Google サービス(Google+、Google リーダー、Picasa、YouTube(YouTube で Google+ の ID を使用している場合)など)の一部の機能を利用できなくなります。ただし、Gmail など、その他の Google サービスは引き続きご利用いただけます。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Google+ チーム

2012年10月23日火曜日

自在バイス

ネタが無いので自在バイスの事などでも。

自在バイスってのはバイスなんだけども

クリクリと首が動いて挟んだモノを削りやすい角度で

固定してくれる便利なヤツの事。

ムトウって会社の製品が有名なんだけどいかんせん高価だ。

18,000円を出すにはちと勇気がいるのだ・・・・・。

そんな時に見つけたのがパオックの自在バイス。

これがまたそっくりそのままでパッと見だと色違いにしか見えない 。
ただし精度は天と地ほど違う。

3,000円くらいだったからしょうがないw

でもこれが結構使えた。蛇腹ゴムはすぐに破けたがw

自在バイスとはこんなに便利なものだったとは!

そう思ったのも束の間・・・・。


締めすぎて破損・・・(-ω-川)フゥー

困った。モノを粗末にするヤツだと思われてしまう・・・・・・。

どうやったら直る?溶接?鉄しかやったことないぞ・・・・。どうしよう・・・・。

 ネジしかない・・・・・・。
一応直ったwww

しかし・・・・

これで半年程が経過して新たな問題が・・・・。

今度はネジごと取れたw・・・・・・orz
しかし!自在バイスの「クリクリユニットはまだ生きてる!!!」
そこで
よそのメーカーのバイスを移植。

手術は成功しますたw

しかし・・・・こいつもだんだんヒビが入ってきてオシャカに・・・・。

しかし!自在バイスの 「クリクリユニットはまだまだ生きてる!!!」

そこで最初のバイスにもう一度復活してもらう事に。


フッカツダー!!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)フッカツダー!!

 すんげー重くなったぜ・・・・・。

でも我慢出来ずに本物買っちゃったw



しかしどこまでもそっくりだな・・・・。

本物の箱にもピッタリ入るぞw

コピーだけど自在バイスがどんなもんかは体験できるし損は無いと思う。(修理出来るならw)

ナイフマガジンを読み返してみるとこのコピーを使ってるカスタムメーカーは多数いるw

安いから使い潰せるという人もいるしw何台も持ってる人も居たw

しかしながら「モノ作り」に携わるならば国産のムトウを強く強くオススメする。

安いからと言ってコピーばかり買っていては本物が欲しくなったときにはもう手に入らないかも知れない。