2012年12月28日金曜日

仕事終わり








仕事終わり。今年最後の一本は包丁。

高校の同級生の女子が結婚したのでお祝いに作った。

この同級生がオラの彼女(現嫁さん)に

「コイツは気持ち悪いけどイイヤツだから付き合ってやって!」

と言ってくれたおかげで結婚出来たのだったw



来年はサイクロン集塵機を作ってオーダー品を急がねば。

オーダー品のハンドルがココボロなので是非とも集塵機は欲しいw



2012年12月24日月曜日

電解液

半地下さんにエッチングの電解液にサンポールが使えると教えてもらい実験。

時間を長めにやったら原液では強すぎるようでステンシル全体の形の四角いシミが出来てしまった。

裏にもサンポールが垂れてシミになっていた。

そこで薄めてみたら良い感じにw 

今度はエッチングマシーンに交流のアダプター を組み込んで直流、交流を入れ替えれるようにスイッチをつけよう。

2012年12月12日水曜日

空気

プーッコ・・・・みたいな感じで製作中。

でも

その土地の空気を水を

酒を食い物を体に入れないとどうしても「コレジャナイ感」が出る。

どうしたものか。

文化と歴史を勉強しないとなあ。

ナイフにもアナリーゼみたいな事が必要だな。


2012年12月10日月曜日

滑り止め

ネジ修正ヤスリで出来るよ~w

と言われアマゾンで買った。

出来るけど・・・しんどいw

ゼロ状態からこのヤスリ一本ではムリw

おおまかに三角ヤスリで削ってからこれで整えると調子が良いようだ。

2012年12月9日日曜日

疑問

ヒルト・・・・というもの。

指がそれ以上前に行かないようにして指を守っているもの。

ヒルトが無いせいで怪我をしたという話を聞くと要るのかなと。

けれどヒルトの無いナイフなんて山ほど有る。(プーッコ等)

なんで有る?



2012年12月7日金曜日

自作エッチングマシーン

昨日より進化させた。
スイッチを箱にくっつけただけだけど。

セロテープをカッティングして文字を切り取る。

某所で分けてもらった電解液で
 爪が引っ掛かるくらい深く入ったぞw

 百均で買った物

黒い箱 ・コンセントスイッチ・クリップ。

ハードオフでDC出力のアダプター。

安く出来たw

しかし・・・最初に塩水でやってみたが上手く行かなかった。

分けてもらった電解液の成分はなんなんだろう?

2012年12月6日木曜日

2012年12月4日火曜日


完成に近づくとハンマーで歪取り出来ないのでこんなのを使ったり使わなかったりします。