2013年2月23日土曜日

今度は補強

修理したパオックの自在バイスには不安な所が有った。

バイスのネジ部分(雌ねじ)が弱いのだ。

五ミリのステンレスにナットを溶接しただけなので強く締めるとシナってしまう。

そこで補強することにした。

ナットの裏に五ミリの鉄板を溶接してネジを切った。

これがモゲた雌ネジ の代わりに作った部品。これは補強後。
左上に見える穴の部分が約半分の厚みだったため非常に貧弱だったのだ。




にゅ~っと
カシャーン!!!


(`・ω・´)シャキーン!!!

着々とステン化計画は進行中であるw

締めすぎで本体のネジがモゲた人は参考にしても良いかも。

このブログはナイフのブログなのに一番人気は自在バイスネタだ・・・・・。

2013年2月20日水曜日

クチバシ

「くんくん・・・・食えるかのう?」




クチバシを増設しますた。


2013年2月18日月曜日

コンパス



ZDP189で作ったコンパス。

この状態で焼入れに出した。




焼入れ代、2本分取られた・・・・・orz

買ったほうが安かったかも。

2013年2月12日火曜日

ダイソーハンマー

ダイソーの200円ハンマーを鍛造。焼入れ。




成形後研磨。テンパーラインを出してみた。

皆焼みたいな刃紋が出てきた。鎚紋かw?

2013年2月9日土曜日

(゚∀゚)ウマウマ


シースを縫う時はこれを使ってます。

針休めにはネオジム磁石を。

円盤状のノブは結構便利w

2013年2月6日水曜日

ココボロ


ご注文の品。

これからチェッカリングを入れるお(`・ω・´)

失敗出来ないなあ・・・・・。


2013年2月1日金曜日

祭駆龍

サイクロン集塵機作りました。(・∀・)

よく町工場の外に設置してある円錐をひっくり返したような装置のミニ版です。

ゴミはすり鉢状のコーンのなかでクルクル回りながらコーンとの摩擦で 徐々に下に落ちて行き下部のペール缶に溜まって行くという仕組みです。










ペール缶が2000円しました。プラスチック製のペール缶は千円でしたが非常に汚かったのでスチールのペール缶にしました。
たけ~よ!とも思いましたが蓋がロック出来るのでまあ良いかなと。


MonotaROブランドの乾湿両用掃除機をこれに接続します。
これで少しは安物掃除機が長持ちするはずw

ペール缶の蓋にコーンが入る穴を開けるのにどうしたら良いか考えた結果、コンパスで裏と表から深めに罫書いてから放射状に切れ目を入れて菊の紋みたいにして一枚一枚金属疲労でちぎって行くという方法を採りました。
曲がった金切りバサミが有れば良かったのだけど。