2013年3月28日木曜日

レース台

関市の刃物産業に欠かせないのがレース台だ。

レースとはどうやら旋盤を意味するらしい。

言われてみればなるほど。旋盤に見えんこともない。

要するにデッカいグラインダーです。



中古で購入。価格は内緒w

工場で使われてたヤツなのでこのままでは使えない。

三相200V、二馬力のモータを外し単相100v一馬力のモータに交換せねばならない。
ヤフオクでモータを落札。
プーリーも新しいモータの軸径に合わせて換えねば。


2013年3月18日月曜日

小道具

レザークラフトの小道具。

ショットグラスだ。様々な曲線がコンパクトに一つになってる。

なかなか良い。

2013年3月9日土曜日

さて

差し柄にしようかと思ったけどフクロにしてみるか・・・・。

2013年3月4日月曜日

はにかむw

ノコギリが欲しくて近所のホームセンターに行った。

小さなホームセンターで品揃えは豊富とは言えないが近いという理由で今日行ってみた。

滅多に行かない店なのでノコギリを探してウロウロしていると小綺麗なバイスを発見。

こりゃあ国産だと思い手に取る。裏にJAPANと有る。値段もビックリするほど安い。

箱にはドイツか北欧?の言葉が書いてあったけど。

そしてバイスが乗っていた台をふと見るとハチノスだった!

もちろん新品w

普通ホームセンターにハチノスは無いだろwと思いつつ値段を確認。

「3000円」

ビックリした。

ノコギリもバイスもほっといてすぐさまレジに持っていった。

店長らしき人に話を聞くとバイスもハチノスもどこぞの倒産処分品らしい。

 230×230×95
錆止めにゴールドの塗装が施してある。