2013年4月26日金曜日

するヤツ



白銀師がよく使ってる道具。

真似して作ってみた。

物を手に持ってヤスリがけするときは便利。

しかしこの道具の名前はなんだろう?
板は「すり板」というらしいが。

やっと作業部屋らしくなってきたぞ。

2013年4月16日火曜日

おおう・・・・

特殊サイズだと思ったベアリングはインチ径であると判明しました。

もうシャフト注文しちゃったウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

なんで一つの機械にメートルとインチが混在してるのか・・・・ (-ω-川)


2013年4月12日金曜日

2013年4月9日火曜日

BEARING

レース台のベアリングから異音がしていた。

なのでグリスを給油してみた。

給油式ピロー形ユニットのベアリングは定期的に給油しないといけない。

かなりの改善が見られたもののまだ異音はする。

あまりメンテナンスがされてなかったようだ。

工場等では無問題レベルの音なのだが・・・・・。

思い切って新品のベアリングを買った。